So-net無料ブログ作成
検索選択

水谷優子さん [声優(ひと)]

この方もまた強烈な個性を爆発させた方だった。

たしか水谷さんを意識させたのは
水谷さんと仲良しの某女性声優さんが

「優子ちゃんの超音波攻撃はいつ受けても強烈!」

という意味の発言がきっかけでした。

たしかに声優さんが声が大きいとか通るとかいうのはよく聞くのですが
「超音波攻撃」と形容されたのは
正直自分が知る範囲では水谷さんだけのような気がする。

Zガンダムの「サラ」でデビューし
「ジリオン」のアップルで一気に上昇気流にのり
その後「シュラト」のラクシュなどでさらに人気が出たのですが
自分にとってはなんといっても

「天地無用」の美星役。

これはちょっとショックだった…というかひとつの革命だった!
トーンもテンションもおっそろしく高いところで保たれた役を
ほとんどスタートからゴールまで
アクセルを床が抜けるほどフルに踏み込んだ状態で突っ走っているといったかんじで
言い方を変えるとすれば変化球無しで延々と9回全力投球といいますか
100mダッシュを422回繰り返すようにマラソンをしているといいましょうか

とにかく凄まじくセンセーショナルなものをあの役には感じたものでした。
しかも本能以外のいわゆる理性からくる喜怒哀楽がほとんど無い
こんな役よくやったなという気がとにかくしました。

ただ考えてみると水谷さんという声優さんは
比較的直球多投型といいましょうか
真っ直ぐやらせたら世界一というくらい
ストレートな声の持ち主だったような気がします。
じゃあその声に曲線的なものが無いかというとそんなことは無いのですが
その曲線も
直線が強烈な力で曲げられたような
そんな感じがする質のように感じられたもので

そういう真っ直ぐやらせたら世界一の人間に
どこまでも真っ直ぐなコースを与えたらどうなるかという
その結果がこれだったという感じがしたものでした。

声優さんにはいろいろなタイプがありますし
「七色の声の持ち主」であるとか
「クリスタルヴォイス」であるとか
いろいろな表現があると思いますが
もし水谷さんをそういうかたちで表現するとしたら
「Straight voice」
というべきなのかもしれません。

もちろん水谷さんは直球勝負ばかりの方ではありませんが
類稀な直球勝負ができる方であることは間違いないと思います。
それがデビュー作のサラでも一途な性格を強く描くこととして
成功したのかもしれません。

なんか誉めているのか詰っているのか不可思議な書き込みにみえるかもしれませんが
自分は水谷さんという声優さんを少なくともリスペクトしています。
それだけにこの方のZガンダム不参加も個人的にはちょっと残念でした。

(2016:5/19 追加)
その水谷さんがお亡くなりになられました。
つい最近まで収録をされていたとか。
あまりの急な報せに言葉もありません。
心より哀悼の意を表します


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

ともひこ

「ふしぎの海のナディア」マリーとか「速攻生徒会」榊原優子に
「爆れつハンター」ショコラお姉さまに「白鯨伝説」ラッキー。

まったく異なるタイプのキャラクターなんだけどどれも水谷さんらしい味わいがある

直球勝負というのはなんか分かる気がしますね。
水谷優子さんはよく「超音波声」なんて言われてましたが
超音波系の声優さんは後続にでてきましたが

水谷さんの後継者といえる方はいませんものね

あかほりさんとのラジオではツッコミを担当してたけど
役割的にはツッコミでもボケボケなところが見え隠れして可愛かったなぁ
by ともひこ (2005-10-09 19:24) 

あいざーまん

声優さんって原則的にワン・アンド・オンリーなんですが
その度合いによっては
似た人どころか後継者的な方すら現れない方がいます。

おっしゃられるように水谷さんもそういうお一人だと思います。

たしかにいろいろな役をされていますが
自分が聞いた役のほとんどが
やはり「まっすぐ」を基本としたものでした。
逆にまっすぐで勝負できるということは
かなり基本があってしかもそれに自負がないと
なかなかできない…
といいますか、どうしても怖くて途中変化を与えたくなるものなんですが
この方にはそれが無いように感じます。
一点の曇りも迷いもない自負とでもいいましょうか。
だいたい声優さんの多くはもちろんそうなのでしょうが
水谷さんはその度合いがかなりのものがあるように感じられます。

自分はそこの部分にリスペクトしているのですが
ともひこさんがおっしゃる

>水谷さんの後継者といえる方はいませんものね

という理由のひとつにはそれがあるのでは?
なぞと感じられたものでした。
勝手にともひこさんのお言葉を解釈して申し訳ありません。
by あいざーまん (2005-10-10 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。