So-net無料ブログ作成
検索選択

偕楽園と大洗只今改装中、そしてガルパンは11/21。 [大洗とその周辺 (oarai)]

というわけで水戸偕楽園に行く。

八分咲きの見ごろということでいそいそと出かける。

上野東京ラインができたことで、
横浜からの乗り換えが楽になった。

だが前日の上野東京間の混み具合はいささか異常だった。
おそらく鉄道ファンが殺到したためだろうが、
正直いい迷惑だった…といいたいところだが、
気持ちは分かるし、
それを察して席が空いていても、
そうでない人にゆずるために座らない人も大勢いたので、
そのあたりは多少気をつかっているようなので今回はこちらも我慢。

ただそのためかえって通路が混雑したという意見もありますが…。


このあと水戸偕楽園へ行く。

曽我とは違うもののこちらも見所満点。
それにしても曽我といいここといいマスク越しでも濃厚な梅の香が匂う。

マスク越し…。

じつは前回花粉にやられてしまったことと、
横浜と水戸では花粉の量が若干違うということもあり、
今回は完全武装状態でマスクにイオンをふりかけるなどして鑑賞。

様子は以下のとおりです。天気がちょっと残念でした。

050.JPG
049.JPG
048.JPG
047.JPG
046.JPG
045.JPG
044.JPG
043.JPG
042.JPG
041.JPG
040.JPG
039.JPG
038.JPG
037.JPG
036.JPG
035.JPG
034.JPG
033.JPG
032.JPG
031.JPG
030.JPG
029.JPG
028.JPG
027.JPG
026.JPG
025.JPG
024.JPG
023.JPG
022.JPG
021.JPG

偕楽園駅、ここは以前も言いましたが下りホームのみです。
017.JPG
016.JPG
019.JPG
015.JPG

ここで下車すると以下のようなものをもらいます。
これでここからの水戸までの乗降が可能です。

013.JPG

また出口ではここの駅の時刻表と偕楽園の見どころパンフがもらえます。

このあと大洗へ。

天候があまりよくないため珍しく鉄道で。

012.JPG
011.JPG

大洗へ行くと駅前から伸びている道の先が工事中だということがわかった。

いよいよ本格的な駅から港までの工事がはじまったようだ。

そして大貫駅前跡付近はかなり状況が変わっていた。

010.JPG
ここのお店はこの日は仮設テント下で営業してました。

009.JPG
008.JPG
007.JPG
006.JPG
005.JPG
004.JPG

すでに薬局をはじめ見慣れたお店が根こそぎ姿を消していた。
民宿もすでに取り壊しがはじまっているようだった。

003.JPG

わかってはいたけどやはりこの光景は寂しかった。

想像以上に寂しかった。

もっともこれはこの街がいい意味で変わっていくための、
ひとつの過程であることを思うともちろんしかたないことなのは分かる。

けど壊されてはじめてわかる家の歴史なのです。

すぐ先のこのあたりも次来るときにはどうなっていることでしょう。

002.JPG
001.JPG

いっそのこと駅から港まで単線の路面電車でもつくればいいのに、
などと思ってしまった。
それくらい道幅の広いものができればの話ですが…。

と、ちょっと感傷的になったまま海楽フェスタに行く。

昨年は雨にやられたが今年はなんとかもちそう。

ただなんか妙に寒気がこのときしてきたので自分はここで早々と退散しました。

帰りも珍しく水戸から特急で上野へ。


ただ水戸駅での乗り継ぎが短くて危険。
しかもすべての特急が全車指定になっただけでなく、
車内で指定券買うと260円さらに上乗せされてしまうとか。

水戸駅で一度改札を出たあと、
特急券売り場で大至急指定券と特急券を買う。

このとき「指定なし」という不思議なボタンをみる。

ただそんな意味を考える暇もそのときはなく、
自分は座席を指定してすぐに走る。
(座席指定というより通路側とか窓側選択という列指定すると、勝手にそれに即して座席を指定してくる類のものでした。)

再び改札を抜けダッシュでホームへ。

そして開いてるドアから飛び乗り乗車。
ほとんど綱渡りだ。

これからは水戸駅で事前購入しなければダメということを痛感。

列車に乗るととにかくかなりのいい雰囲気の内装でちょっとビックリ。

ただそれ以上に驚いたのは自分が席に座ったとき、
頭上で光っている緑と赤のランプ。

これが緑だとすでに指定券が売れており、
赤だとまだ売れていないという印らしい。

つまり先ほどの「指定なし」のボタンを押した人は、
この赤いランプのついているところならどこでもすわってOKということらしい。

ただ当然途中乗車の方が後からでてくる場合があるので、
そこが緑に変わると次の駅あたりから座席指定券をもった人が来るので、
そのときは別の赤いランプのところに移動してくださいということらしい。

車内が空いてるときなどはこのシステムはいいかもしれないけど、
混んでるときはどうだろうか、というかんじです。

といろいろ考えているうちにあまりの座り心地の良さにそのまま熟睡。

気づいたらまもなく上野到着というかんじでした。

まあ割高になった分、とても快適になったという感じです。


こうして帰宅。

その後「ガルパン」劇場版が夏ではなく

11/21(土)に全国公開が決定したとの情報が入る。

これをみて今年の「あんこう祭り」の日程が分かったと思った人も多いだろう。

因みに11/23は大洗磯前神社は新嘗祭。

11/21-23の大洗は連休込みでたいへんです。


以上で〆。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

どうも寒きがしたのは花粉での体調不良だったようです。かつてのようにいろいろと歩きまくることができません。早く花粉の季節が去ってほしいです。

tochiさま、makimakiさま、nice! いつもありがとうございます。




by 阿伊沢萬 (2015-03-19 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0