So-net無料ブログ作成

カザルスホールの今 [クラシック百物語]

日本大学カザルスホール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB

今となっては懐かしい名前だが、
すでに2010年の3月にホールは使用をやめており、
このホール現在は建物ごと閉鎖されてしまってるようだ。

かつては守る会とかあったようだが、
今はそのサイトも閉鎖されているようでなくなっている。

ホルショフスキーの伝説的なリサイタルをはじめ、
いろいろと素晴らしいコンサートが開催されており、
自分もここで今は亡きラザール・ベルマンの演奏を聴き、
演奏と同時に音響の素晴らしさも実感させてもらったホールでもある。

そこに最近行ってみた。

外見はそれほど変わってはいなかった。
もちろんそのままというわけではない。

193.JPG
192.JPG
191.JPG
190.JPG

中は防犯上撮影はできないといことを、
このとき警備されている方から教えてもらった。

たしかに311以降このホールは使用してないので、
もし再利用するとしてもそのあたりのチェックからしないとダメだろう。

そういえばここの中にあるパイプオルガンはどうなっているのだろう。
無事なのだろうか。
というよりもそれ以前にまだあるのだろうか。

2011年までメンテはする予定と聞いていたが、
311と微妙に時期が重なっているのでどうなのだろうか。

あのときの親切そうな警備の方に聞けばよかった。

残念。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

このホールを今をみると何とも言えないものがあります。おそらく再開するにしてもかなり手を入れないと無理という気がします。311のダメージも考えられますので…。

紀尾井ホールみたいに、カザルス・チェンバーオーケストラ、みたいなものを常設してなんとかできないものでしょうか。「カザルス」という名前を冠したホールなだけになんとも寂しいです。スペイン政府がこれを知ったらどう思う事でしょう。

nice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2015-05-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1