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宇野功芳さんにいいたい砲台。 [クラシック百物語]

今年(2015)5月に85歳になられた、
音楽評論家宇野功芳さん。

正直この人の名前を聞くと、
自分はひじょうに複雑のものを感じる。

自分の約束事のひとつに、
「生きてるうちに言えるタイミングがあった人には、
死んでから悪口を墓を掘り起こすように言うな。」
というものがある。


というわけではじめるが、
ここでは宇野さんに対しての個人的な雑感&総括であって、
悪口大会というわけではない。

ただし後半は間違いなくそうなるのでそのつもりで。


自分にとって宇野さんは最初ひじょうに重宝できる評論家だった。

また忌憚のない意見と率直な物言いも、
個人的にとても信じられるものがあった。

実際、朝比奈隆のブルックナーを聴くようになったのは、
宇野さんの力が大だった。

そういう意味ではとてもありがたいものがあった。
その点の恩義というのは今でも感じているし、
特に朝比奈さんのそれはいろんな意味でありがたいものだった。


実際自分は関係なかったが、
シューリヒトやクナッパーツブッシュが日本で人気がでたのも
宇野さんのおかけだったし、
それによっていろいろなプライベート録音が陽の目をみ、
それらを聴くことができたという意味では、
自分も宇野さんの恩恵を受けたといえるだろう。


もしここまでだったら、
自分にとってはたいへんありがたい、
素晴らしい評論家だった。


だが実際そうはならなかった。


朝令暮改的な発言を平気でしながら、
それに対して何のフォローも無いという、
そういう悪癖も確かに拙いけど、
それ以上にこの人にはいろいろとある。


それは一にも二にも、
この人の独善的な物言いと、
自らの好きな演奏の素晴らしさを誇示するため、
他者を貶めるような比較話をすることだ。

また自分の好きな演奏者や作曲家を賞賛するあまり、
ほとんどそれを私物化するような発言や、
さらには評論家という肩書を持ったうえで

「この演奏の素晴らしさが分かる人は自分の感受性に自信を持つべし。」

みたいな、
人のプライドを人質にしたような、
それでいてその演奏に対する反論を許さない、
その新興宗教の勧誘にみられるような巧妙な言いまわしに、
自分は次第に不信感と不快感を強めていった。


もちろんこれは佐村河内事件のような、
確信犯的なものではなく、
ナチュラルな無意識のうちに出たものだろうけど、
それでもこれはかなり罪がでかい気がする。


そしてこういうことは聴き手から考える力だけでなく、
聴くときに意味の無い色眼鏡をかけさせてしまうという、
ひじょうに悪辣な状況も引き起こしてしまう。

音楽そのものより、
第三者の意見の方が絶対的価値があるような、
そういうおかしな誘導が行われてしまうのだ。


またその誘導する聴き方もかなり近視眼的というか、
狭い価値観のみに頑迷にとらわれている傾向が強く、
正直聴くときに聴き手にとって邪魔以外の何物でもない。


このためこの人の言う事にとらわれてしまうと、
自分の素直な感性よりも、
宇野さんの考えている音楽の方が優先されてしまい、
しかもそれに聴き手本人が満足感を何故か得てしまう。

つまり音楽評論家と同じレベルの聴き手になれたと、
おかしな錯覚を無意識に起こしてしまっているのだ。

ようするに音楽そのものより第三者の評論を信じると言う、
「宇野信者」の誕生ということだ。

ただ自分に言わせれば、
それがその人には何の価値も無いし、

「だいたい宇野さんはブルックナーの何なの?」

とか、

「だったら自分が音楽聴く意味があるの」

いう基本的な質問すら、
その信者に問うてもおそらくその人は耳を貸さず、
宇野さんの受け売りをわめくばかりという、
ほんと「伝染病かい」というかんじなのだ。

しかもこの人ときおり、

「そのような演奏を聴く方が悪い」

という意味不明の言うことがあるが、
聴かなければすべてははじまらないのだからこんなおかしなことはない。
完全な結果論だ。

正直こうなってしまうと、
日本の聴き手が世界から十年は遅れてしまうという、
たいへんな危機感が自分にはあったが、
幸いにして21世紀に入りネットが普及すると、
そういう類の発言に振り回される輩も、
すでに信者になってしまったような人はともかく、
もはやそれほどはいないだろうというかんじになってきたのは、
とてもありがたいことだし、
宇野さんの名誉にとってもいいことだろう。


ただこの宇野さんの手法をまねした、
一部のもう少し世代の若い評論家といわれる人たちは問題だ。

なにしろこれらの人たちは宇野さんと違い、
完全なそれ狙いの確信犯なので、
より罪は深いといわざるを得ない。


まあそういう最悪のコピーを生んでしまったのも、
やはり宇野さんの問題点だし、
正直「罪」の部分といえるだろう。


そして最後にこれだけは言いたい。

とにかくこの人は人として非常識にも程がある。

朝比奈さんの最後の公式アルバムのライナーなど、
歴史に残る最悪最低の下劣文だろう。

なんで最後のアルバムに、
他者の悪口をあそこまで書きこまなければいけないのか。

朝比奈さんに有終の美を飾らせるという意味でも、
美しい文のひとつやふたつ添えるのが礼儀というもの。

それをあんな形で汚してしまうなど、
我欲が高じて人としての道を外したというくらい、
あまりにも外道なライナーだった。

もちろん好き嫌いは人それぞれだが、
それをあそこで、
しかも聴衆ひっくるめての馬鹿よばわりはないだろう。

まるで人のお葬式の最中にアジ演説しているかのような、
おそろしく超非常識な行動だった。

あれは生涯猛省を促したい。


と、いったところ。

それが宇野さんに対する、
自分の総括といったところだろうか。


最後あまりにも言い過ぎと言われるかもしれないが、
あちらも言いたい放題言って半世紀以上やってきているので、
こちらもいいたい砲台言わねば礼儀に反するというものだろう。


まあここまで言ってしまっただけに、
宇野さんにはぜひ長生きしてほしいところです。


以上で〆。


(2016 6/12 追加)

その宇野さんが去る6/10に老衰でお亡くなりになったという報せがあった。


正直いろいろとあったけど、
今はご冥福をお祈りいたします。
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