So-net無料ブログ作成
検索選択

不公平!いい加減にすぎるNHKの「ベストアニメ100」 [アニメ(2017放送開始)]

視聴者によるWEB投票で「ベスト・アニメ100」「ベスト・アニソン100」を選出するとともに、関連の番組を放送します。
http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/

というのがある。


ここで眼を疑うようなものを見てしまった。

それは…
http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/article/mybest02.html
でのそれ。

なんと「この世界の片隅に」があげられている。


じつはこの投票、
昨年10月以降のアニメは投票対象から外されていて、
「この世界の片隅に」は投票できないシステムになっていた。

自分はこのことを何度も追加してほしいと懇願したけど、
けっきょくそれは黙殺された形になってしまった。

ふつうなら2016年末まで、
もしくは対象以外の作品が出てきたら、
それを追加して集計するような、
そういう柔軟な対応がベストなはずなのだが、
なぜかここの部分、
とても硬直化した対応をNHKはしていた。


だがそれで通すならまだしも、
一般投票者は口を塞いで
結果氷川さんだけ特別扱いみたいな、
こういう対応はすべきではないと思う。

おそらく氷川さんはこのことを知らなかったと思うけど、
それだけになんともやるせない。

怒るよりも情けなくなってしまった。

まあこちらは、
たかがアニメの少し外側から、
アニメに四半世紀かかわったくらいの一般人なので、
そんな人の意見などどうでもいいかもしれないが、
おそらくこの不公平極まりないやり方には、
自分以外からもかなり不満が出たのではないかと思う。

というより、
これはもう「この世界の」だけの問題ではない、
この時期に公開されたがために対象から外された、
他の作品にとっても酷い話だ。

「ユーリ!!! on ICE」

これもかなり被害を受けた作品かもしれない。

「けものフレンズ」

これだって締め切り前に放送はかなり進んでいたので、
投票対象にしたってバチは当たらないだろう。


せっかくの企画を、
こういう公平性を書いた対応でケチをつけるとは、
本当にもうどうしようもないとしか言いようがない。


5月3日放送の特集番組を愉しみにしていたのに、
ほんとこれでドッチラケになってしまった。

NHKが最近アニメに本腰を入れていると聞いたけど、
こういうことやってちゃあ…ねえ…。


ただあまり騒ぐと氷川さんには何の罪もないから、
そこのところもいろいろとあれですし、
ひょっとしたら氷川さんのそれは、
異議申すという意味も少し込められていたのかもしれませんし…。

ほんと何といいますか…です。


唐突に〆

※5/4に若干修正等入れました。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 1

阿伊沢萬

せっかくの企画なのにほんと不満大爆発…というかガッカリです。録画もキャンセルして自分としては無かったことにします。それですむ話ですから。

ハムサブロー様、banpeiyu様、nandenkanden様、コミックン様、nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2017-05-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0